高齢者の暴走事故がまた起こってしまった。

2019.4.20

高齢者の暴走事故がまた発生し、自転車の母子がなくなってしまった。

極めて痛ましい事故である。

 

アクセルが戻らなかったということだが、おそらくブレーキペダルを思い切り踏み込んでいるつもりが実際にはアクセルペダルを踏み続けていたことが、原因だろうと想像する。事故時の操作情報が、制御装置に残されていると思うのでそのうち原因が明らかになるだろう。

 

それにしても、老齢者とプリウスという組み合わせが多いというのは思い過ごしであろうか?単にプリウスが大量に売れている話かもしれない。しかし、・・・

 

1年ほど前、代車でプリウスを借りたことがあり、1週間ほど乗ったことがある。

危険な状態にはならなかったが、おやっと思ったことがある。

 

シフトレバーをドライブに入れたつもりが、クルマがバックするのである。

いつもの癖で、シフトレバーの位置を確認するんだが、プリウスの場合位置で判断できない。メータでRに入っているのが分かった。

自分では、Dレンジに入れたつもりであった。

操作感が軽く、いつの間にかRに入れたようである。

気がつかない・・・

 

おそらくであるが、

・バックに入れたつもり

・車が意図と違い反対方向に走り出す。

・焦ってブレーキを思い切り踏む

・ところが、アクセルのためさらに加速する

というパターンが多いのではないかと思った。

 

ただし、今回のケースは、前進中の話であり、上記には当てはまらない。

いずれにしろ、このシフトレバーの構造は、変更した方がよいように思われる。

 

 

高齢者の運転を高度に制約するような議論に向かうのを恐れている。

車の必要な高齢者が、運転できるように、安全運転支援システムのさらなる高度化を期待したい。

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! 是非ホームページへご確認ください! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35DECC+B5A6IA+42KO+5YZ77